

フィッシュレットっていいよね!

012009.jpg
はい、すみません。ご無沙汰しております(苦笑)

もう20日ですね!!!
今日は暖かいですね!
大阪は17℃まで上がりました・・・17?!
暖かすぎやろ!!
このまま春になればいのに。
012006.jpg
おぉ・・・ウンコがてんこ盛りになってるよ!
我が家では砂利はひいていません。
ヘドロがどうしても嫌だ(>_<)
しかしちょっと掃除をサボると汚くなります。
GEXの濾過器では端っこのウンコまで吸い取りきれません。
012007.jpg
と、ここさんは怒ってますが、冬の水替えはピンポンズにも刺激が強い・・・!
水替えしたら、水温の刺激でマリアンが卵を産む。
皆におしくら饅頭される。
マリアンがへろへろになるのを見てられません(涙)
何とか水替えを減らそうと考えた結果・・・
012005.jpg
これです!!!!
何とこれはエアー回転によるウンコ吸引器!!!
012004.jpg
この後ろの部分からウンコをズイズイ吸い込んでくれます!
砂利がない方が効果は高いです!
012003.jpg
さっそく置いてみました。
012002.jpg
設置して1日でこんな感じです!
012008.jpg
通常のフィッシュレットはプロペラが1個ですが、別売りで3倍にパワーアップ出来ます。
012011.jpg
水流が苦手なピンポンズにも大丈夫なくらいの強さなので、パワーリフトは絶対使った方がいいです。
ウンコの吸い上げ効果が全然違います!
ヘドロになる前に吸ってくれるので、ウンコ掃除がなくなりました。
効果バツグンですvvv

が、注意する事が2つ!
①フィッシュレットを掃除する際に中のウンコが舞わないようにソッと取り出す。
袋等で本体を包んで取り出しましょう。
ウンコが凄い舞います(苦笑)
私は排水溝用の細かいネットで本体を水中で包んでから取り出しています。

②ドジョウやハゼなどがいる水槽は注意!!
と、いうのも・・・
012001.jpg
こんな事になります(笑)
これはお隣の水槽なんですが、ドジョウのジョンが入っちゃいました。
ボウズハゼも2回ほど入りました。
餌をあげる際にプロペラ止めるんですが、その時入ったんじゃないかと・・・
入ってしまうと蓋を外さないと自力では出てこれません。
ペットボトル魚獲りか!!
出てこれなくなって、ジッと助けを求めてくる姿は可愛いです(笑)

フィッシュレットっていいよね!

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

生態系

あんころもち子

Author:あんころもち子
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
