

最近のピンポン家

どうもどうも(*´∀`*)
10111502.gif
相変わらず大家族でわらわらしてますvvv

さて、最近変わった事と言えば、
転覆病のブラピさん用に付けてたセパレーターを外しました。
0805062.jpg
ご飯がちゃんと食べれるようにと思ってたんですが、狭そうだったので
また家族一緒にしてあげる事にしました!
10111503.jpg

10111504.jpg

10111505.jpg
何故かブラピの傍から離れませんvvv
可愛い…vvv(親バカ)
マリアンとブラピは初代からのお付き合いなのです★
ブラピと離れてて寂しかったんですかね(*´m`*)
ご飯の時以外は殆どブラピにくっ付いて離れませんvvv
10111501.gif
ラブラブですねvvv
10111507.jpg

テーマ : ピンポンパール
ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

最近、こちらのブログにたどりつき、セリフ付きの写真を楽しく読ませて頂いています('-'*)
私もピンポンパールを買って、5ヶ月くらいですが、最近調子が悪く、すぐに死んでしまいます(´・ω・` )

稚魚もたくさん生まれていて、何か参考にさせて頂きたいなと、勝手に思っております('-'*)

これからもかわいい写真を見せて下さいっ。

Re: はじめまして

ももさんはじめましてこんにちは(^∀^)
楽しんで貰えて嬉しいですvvv
不定期更新でスミマセン(苦笑)

私も過去買い始めの6ヶ月で、3匹お星様にしまいました(涙)
水槽の立ち上げ後すぐは、バクテリアも安定してない上に、ピンポンも育った環境によって水合わせが合わなかったりしたらすぐ弱ってしまうみたいですッ…(>_<;)
でも水が汚れるとすぐ弱ってしまうと…上部濾過器+濾過ボーイ系のダブル濾過がおススメです!
ピンポンは小さい水槽に4匹以上いれると長生きしないともよく聞きます…
バクテリアが出来上がるまで半年ぐらいは2匹飼いぐらいがいいですょ(^^)

残念ながら我が家で生まれた稚魚も沢山お星様にしてしまいました(:_;)
今大きくなってくれた子達には本当に感謝してます(^^*)
大きくなってくれてありがとうですvvv

コメントありがとうございましたvvv

お返事ありがとうございます

うちは今、60cm水槽で、チビピンポンパール2匹しかいないのですが、尾びれが白くなっちゃうんです。尾ぐされ病か、白点病?と思ってるんですが、お水が良くないのかな。楽しくピンポンパールと過ごしたいけど、本当に憂鬱になっちゃって…

アドバイスを参考にして、頑張ります(´・ω・` )

Re: お返事ありがとうございます

ピンポンは寒さにも弱く、白点病・赤斑病になりやすい種類だと思います!
金魚同士で感染もしますので、重症の子は薬浴してあげるといいかもです(^^)
白点病・赤斑病は水質が悪いとかかる確率が高くなるので、市販の液状バクテリアをいれてあげると水が安定します!
我が家で使っているのはSTARPETのパワーバクターPGです↓
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1114000000&itemId=57518
色んな種類を試しましたが、安い物は凄い臭かったり、液を沢山いれないといけないのでお金がかかります。
パワーバクターPGは無臭・無着色・少量でバクテリアが確保出来るのでとてもオススメです!

早く元気になるといいですね!!
金魚のお世話大変だと思いますが、頑張って下さい(^∀^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
生態系

あんころもち子

Author:あんころもち子
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
